長男がカナダに留学に行きました。高校3年で、学校の先生も賛成ではありませんでしたが、思い切って。

情けないけど私自身は英語の勉強、中学・高校・大学、そして社会人になってもやったけど、話せません。やっぱり絶対量が足りないってのと、文法中心の英語教育に問題があるのではーと、自分の努力不足を棚に上げて思ってしまいます。それと、英会話の面以外でも、国内でいい大学に進学して学ぶよりも海外での方がより多くのことを吸収できるのではと思っています。大海を知った上で井戸を深堀りするっていうのがいいんじゃないかって。
P1060474_t

私は社会に出てから海外に行きはじめましたが、もっと早くいろんなところへ行っとけばよかったと、強く思ったんです。息子がこうやってチャレンジすることを、とてもうれしく感じてます。エージェントを通さずに、いろんな人の応援も借りつつ、直接現地の教育委員会とネゴシエーションして、実現しました。これもいい勉強です。一回りも二回りも大きく成長してくれることを祈ってます。

Paaa 2