さて、今回は日本の皆さんにはとってもなじみの薄い国、キューバからのご報告です!

キューバは本当に面白い国ですね!色々な面白さがあるのですが、今日はそのうちの1つ、「人間」についてです。

簡単に言えば、めっちゃ人懐っこいんですよね。歩いていると、「ヘイジャパニーズ!」と、いい年こいたおっさんたちが恥ずかしげもなく声をかけてきて、握手を求めたりするんです。面白いですよね!

東アジアの顔をしている僕たちは、だいたい、日本・韓国・中国の、どれかで声をかけられます。キューバではジャパニーズと言われることが一番多かったので、日本が一番キューバ人にとって馴染みのある国なのかもしれないですね。

その中でも特に面白かったのが、屋台街でのキューバ人とのやりとり。あまり外国人が来ない場所だったようで、みんな僕たちのことをじ〜っと見てくるんです。そして、僕たちが何を買ってどのように食べるのかまで、しっかり見ているんですよね!本当に面白い!

それでいて憎めないのが、みんな本当に優しいんです。一緒に写真を撮らせてもらった屋台の店員エディ君は、最初ずっと「ヘイチナ!」と叫んでいたのですが、日本人だと分かるとすごく良い対応をしてくれました。あまりに親切だったので、お酒もついつい頼み過ぎてしまい・・・でも面白かったですね!

キューバ人の人柄に触れるだけでも、この国に行く価値はあると思います。日本から行くのはちょっと大変な国ですが、ぜひ一度機会を作ってみて下さい〜!

ふじもん

P8053205_t

P8073385_t

P8073349_t

P8063289_t