今回もカンクンよりレポートです!
カンクンの海は本当に美しい!そしてこの海を楽しむことが、カンクンリゾートの過ごし方なんですよね。
バックパッカーとして貧乏旅行をしてきた僕としては、このリゾートの雰囲気はちょっと異質なのですが(笑)、今回はカンクンでも人気のツアー、ジンベイザメウォッチングツアーのご報告を致します!
カンクンの沖合にはイスラ・ムヘーレスという美しい島があるのですが、その沖合にジンベイザメが集まるスポットがあります。ここはちょうど「潮目」と呼ばれる、潮の流れがぶつかる場所で、プランクトンが多く集まる場所なんですね。そこにたくさんのジンベイザメが集まってくるんですね。
ちょこちょこいるだけなのかな〜と思ったら、なんとビックリ!
何十匹ものジンベイザメがうようよ!これには驚きました!
そしてこのジンベイザメ、全然人を避けないんですよね。一緒に泳いでいると、どんどんこっちに近寄ってきて、何回か当たってしまいました。「絶対触っちゃダメだよ」とガイドから言われていたのですが、あまりにも近寄ってくるので、触ってしまいましたね・・・ごめんなさい・・・。
でもこのジンベイザメ、乱獲の影響で数が減っているそうです。尻尾が高級食材(いわゆるフカヒレですね)の材料になるので、高く売れるそうなんです。そのために乱獲の対象になっているんですね。
僕たちが考えなくてはならないのは、そのフカヒレをたくさん日本が消費しているということです。何も知らずに「サメだダメだ!」と騒いでツアーに参加している日本人がたくさんいますが、実は日本人として考えなくてはならないこともあるということですよね・・・。
大自然は素晴らしい!でもその大自然のバランスを崩しているのも人間であることを、考えなくてはならないですよね・・・。
ふじもん