ずらっと並べられた魚と男たち。

そう、ここは市場ですね!

僕が今いるのはアマゾン河畔の大都市、ブラジルのマナウス。毎日たくさんの魚が水揚げされてきます。

午前中の市場の熱気は本当にすごいですよ!熱帯雨林気候の暑い地域ですので、魚の臭いがちょっとむあっとして…。でも、人間のパワーと生きるエネルギーが溢れかえっている感じがします。

市場では食堂もあるので、とても安く新鮮な魚が食べられます!今日は日曜日でもあったので、たくさんの人で賑わってました!

僕を見ると、市場の人がこぞって「ジャパニーズ!カモン!」と声を掛けてきましたね。日本人が魚好きということを、知っているみたいです。

アマゾンは興味深いですね!一生に一度は来るべし!(笑)です!

ふじもん

DSC_0605_t