さて、「日本の常識は南米の非常識」という小話を1つ…。

これは南米のトイレなのですが、普通のトイレですよね。

問題は、その横のゴミ箱です。南米では、必ず便器の横にゴミ箱があります。もちろん男女関係なくです。

さて、何ででしょうか?

答えは簡単、南米のトイレは一般的に、ペーパーを流してはいけないんですね!

排水の設備がしっかりしていないため、紙を流すと詰まってしまうそうなんです。そしてペーパーの質もごわごわしていて、日本のもののように優しく水に溶けるものではありません。

ですから、もし南米に来たときには、紙を流さないように注意して下さい!

こんな話があります。海外への医療協力でボリビアにやって来た医師がトイレの事情を知らず、紙を流していたそうです。すぐに詰まるトイレに腹を立てて看護師に文句を言ったところ、「先生、もしかして紙を流していませんか?」と聞かれ、初めて紙を流してはいけないことを知ったそうだとか。

トイレ1つにもドラマがありますね(笑)(^^;。面白いものです!

ふじもん

436467494377_t