ちょっとボリビアの街中の写真を1枚、

どうですか?これを見て何か感じますか?

そう、ノーヘル2人乗り、3人乗りは当たり前!なんです!すごいですよね!
ヘルメットをかぶっている人はほとんどいません。

一応法律ではヘルメットをかぶるように決まっているのですが、
誰も守らないそうです。

そしてすごいのが、警察官はたまにヘルメットをかぶっていないバイクを止めて、
違反だからとお金を要求するそうです。
そしてちょっとのお金を渡すとそれで解決。
つまり賄賂ですね…

ボリビアの警察はとても給料が安く、警察の仕事だけでは
食べていけないそうです。だから、他の仕事をしたり、賄賂をとったりして
生きているんだそうです。

とんでもない話ですよね!

だからその時の警察官の気持ち1つでお金を取られたり、
なにもなかったりするそうです。うーん。

日本の警察はちゃんと機能している。これは素晴らしいことなんですよ!
と、現地の日本人の方がおっしゃっていました。

世界って不思議ですね!今一度、日本の警察のよさを見直してみましょう…かね?(笑)

ふじもん

P7021735_t