これは僕のパスポートのスタンプのページです。

同じようなスタンプが何度も押されてますよね…?これは一体どこの国のもので、何でこんなにたくさん押されてるのでしょうか?

これは、アルゼンチンとチリのスタンプです。南米大陸の南部、パタゴニア地方を旅すると、何度もアルゼンチンとチリの国境を越えることになるんですね。その度に、パスポートに出国と入国のスタンプを押されるんです。

パタゴニア地方はバスで移動するしかないのですが、この国境越えはなかなかに面倒なんです。一回一回バスを降りて、カウンターで並んで、スタンプをもらわなければなりません。道は一本道なのに、国境をまたいでいるために、いちいち入出国の手続きが必要なんですね…。

ちなみにアルゼンチンとチリの間では一時間の時差があるので、時計もいちいち一時間変えなくてはなりません。不思議ですよね…。

僕は陸路での国境越えをぜひ経験してほしいと思ってます。この線を越えたら違う国…って、面白いですよ!日本では絶対に経験できないことですからね!

ふじもん

DSC_0256_t