突然ですが、これは上から撮った僕の靴とズボンの裾です。

汚いですよね?笑)
なんでこんなに赤茶色だと思いますか?

実はこれは、パラグアイでの汚れなんです。
アルゼンチンに着いた今でも、靴はこのまま・・・。

パラグアイの南部は赤土が前面に広がっていて、靴がすぐ汚れてしまうんですよね。

しかしこの赤土、とっても栄養価の高い、素晴らしい土なんです!
パラグアイの赤土は「世界三台肥沃」に数えられているらしく、
農業には非常に向いているんですね!

かつてパラグアイに移住して来た日本人も、この赤土に助けられたらしいです。

とにかく作物がよく育ったと聞きました!
最初に大豆を植えたそうなんですが、10年間そのまま育てるだけで豊作が続いたと言っていました。

日本ではあまり知られていない国、パラグアイですが、
農業では非常に大きな可能性を持っているんですね!

ちなみにパラグアイで取れる農作物のほとんどが、輸出されるようです。
つまり、食料自給率も高いということですね!

食料自給率の低さは日本の課題ですが、
このパラグアイから学ぶことは色々あるのかもしれませんね・・・。

ふじもん

P6140913_t