こんにちは。
西金沢駅から徒歩5分。
金沢市保古にある障がい福祉サービスのパトリです。
(´θ`)彡

昨日、インターネットのサービスで有名なDMM.comさんのご協力をいただき、「若者の障がいと働くこと」を考えるセミナーを無事に開催させていただきました。
 
パトリの障がい福祉 就労、就職のためのセミナー
 

今回のセミナーでは、パトリの講師もやっているおしょう先生(永江先生)の講話と、DMM.comさんのリモートワークについてのご紹介、そしてパトリの障がい福祉サービスのご説明、最後に茶話会という内容を用意して、たくさんの方にお集まりいただくことができました。

おしょう先生のお話は「手帳を持って働くこと」というテーマで、障がい手帳を取得して、就労(就職)を考えるときのコンセプト等についてでした。ちょっと厳しいところもありましたが、人事部長としての経験や、離職者向けの訓練などをしている経験からの現実的なお話が聞けてよかったです。

DMM.comさんのリモートワークのご紹介では、実際にテレワークで在宅勤務をしている人のお話が聞けました。富山にお住まいで自宅勤務。社内掲示物のデザインなどを担当されて、作成した成果物を見せてもいただきました。他にも、何人かの方の在宅で働く姿を動画で見せていただき、障がいを持っていても働くことができる選択肢がいろいろあるんだなぁと感じました。

パトリの障がい福祉サービス紹介では、これまでにやってきたこと、今やっていること、これからやっていくことについて、コンセプトや考え方をお伝えしました。そのままその後の茶話会での個別のお話にもつながっていて、参加された方々との交流もでき、本当に有意義な時間を過ごせました。

障がいを持っている若い人、そのご家族や保護者のみなさん、それぞれに悩みや不安があると思います。でも、その悩みや不安は決して解決策のないものではなく、パトリみたいな事業所が頑張ったらなんとかなるものなんです。その可能性について少しでも感じていただき、ちょっとした希望を持って帰っていただけたなら嬉しいです!

なかなかの盛況に終えることができたセミナーですが、こういった会は継続的にやっていきたいと思います。
そのときには、また多くのみなさんにご参加いただき、喜んでいただけるようにがんばります!
ひきつづき、よろしくお願いいたします(´θ`)彡