これはブラジルからの国境を越えて、パラグアイに入国した直後の一枚です。

この大きな看板の右側2枚は、ある国の企業名が書かれています。
そう、韓国の企業ですね!

今世界中どこに行っても、韓国の企業の看板があっちこっちに作られています。
それだけ、韓国の企業が世界中に進出しているということでしょうね!

残念なことに日本企業はというと・・・伸び悩んでいるというのが現実のようです。
私たち日本人としては、ぜひもっと頑張ってほしいと思ってしまいますよね。

かつては Japan is NO,1と言われた時代がありました。
さぁニッポンよ!ここからどう動いていくのか?
今後の日系企業に注目したいですね!

ふじもん

P5260247_t