今ふじもんは、パラグアイの首都のアスンシオンという街にいます。これはアスンシオンの道端で売られていた中古車を撮った一枚ですが…。

さてこの車、日本円にするといくらでしょう?ずいぶんゼロが多いですが…?

パラグアイの通貨はグアラニーといい、アメリカドルで1ドルが約4200グアラニーです。

ということは、今だいたい1ドルが100円ですから…?さぁあとは自分で計算してみて下さい!(笑)

国が変われば通貨も変わる。当たり前のことですが、何度も国境を超える旅をしていると、毎回両替をして現地のお金に慣れるのは、ちょっと大変だったりもします。でもそれが面白くもあるんですけどね!

あ、ちなみにパラグアイではアメリカドルでもかなり支払いできちゃうんです。これも日本では考えられないことですね。

ぜひ皆さんも、「お金遊び」を楽しみながら、旅をしてみて下さい〜!

ふじもん

DSC_0114_t