この写真を見て下さい。これはなんでしょうか?

そうですね、見ての通りゴミ箱です。何か気付きませんか?

分別なんて、一切なーし!

パラグアイではゴミはぜーんぶ同じゴミ箱にゴーです。あとはそのままみんな一緒に燃やすだけ。

日本では1つ1つ、とっても細かく分けてますよね。牛乳パックは紙資源に利用しますし、最近はお肉などのトレーも回収しているスーパーもありますね。

パラグアイのことを悪く言うわけではありません。パラグアイだけでなく、ゴミをしっかり分別できている国なんて、先進国と言われている国のごくわずかなんです。

これは国民が悪いとか意識が低いとか、そういう次元の話ではありませんよね。ゴミを分別して回収し、再資源化するというのは、国としてしっかり成長してこないと難しいということなんです。

環境問題は国境を超えて存在します。地球全体で考えなければいけません。このゴミ箱の写真1つから、あなたは何を思いますか?

ふじもん

DSC_0065_t