ひふみ学園では教室スタート以来
近くの公園や体育館に出掛けて行って
バドミントンやサッカーなどで身体を動かしてきましたが
新校舎に移ってからはなかなか身体を動かす機会を
得られずにいました。

CIMG9236
そこで今回、専門家を招いて
スポーツを授業として取り入れる事となりました。

CIMG9274
講師は健康運動指導士の西田先生。

CIMG9237
CIMG9238
まずは椅子に座って「身体を動かす」という事について
お話を聞き、「じゃんけんで勝つ」という簡単な動きを
みんなで体験しました。

CIMG9239
CIMG9241
その流れから1~4に割り当てた動き通りに
身体を動かしてみたり、
3~4人のグループで輪になって
カウントアップと共に右隣の人の手を叩くという
からだ遊びをしたりして盛り上がりました。
CIMG9252

CIMG9269
最後はみんなで丸くなって椅子に腰かけ、
ビーチバレーボールでわいわい楽しく身体を動かしました。

CIMG9254
CIMG9268
生徒達にもおおむね好評で、
来週以降も引き続きスポーツの授業を
していただく事になりました。