今年度は1年を通じて食育講座を定期的に行う予定です。

今日の午前中も食育講座が行われ、
教室に炊飯器やたこ焼き器が持ち込まれました。

CIMG8533
という訳で今日もたこ焼き…ではなく、
今年の秋には開催したいひふみ初の文化祭に向けて
当日提供できるメニューの開発・研究でした。

CIMG8538
CIMG8540
炊飯器でチキンライスを作り、
たこ焼き器に油をひいて
玉子多めの生地を流して焼き、
その中にチキンライスを投入。
CIMG8543
「チキンライスボール」をみんなで試行錯誤しながら
作ってみました。
CIMG8546

CIMG8542
一昨年卒業した卒業生も
助っ人として遊びに来てくれて、一層賑やかに。

CIMG8549
生地が緩めでなかなか焼き固まらず、
みんなじっと見つめながら見守ります。
CIMG8547

CIMG8551
そして返しの段階でアクシデント発生!!
生地のゆるさと、具のまとまりの悪さが重なって、
丸い形が出来ずに崩れてしまいました!

しかし、ここで卒業生が頼もしい働きをしてくれましたよ~。
CIMG8553
竹串を使って器用にくるっと返して、
きれいな丸い形に焼いていてくれました。
CIMG8558

さぁ、みんなで試食です!
CIMG8562
味付けにはケチャップとポン酢が用意され、
みんな好きな方で味付けして食べました。

種の配合や形成方法など課題がいくつか見えたので、
次回さらにより良くしていけそうです。