集団行動が苦手という事で
小中学生の頃はしんどい思いをしてきた生徒も
多い事でしょう。

伸楽ひふみ学園は一人ひとりのペースに合わせた
自分だけの学習スタイルを作ることが出来るので
自分らしく過ごすことが出来るのが特徴です。

ただ、「自分らしく」と「自分勝手」は違います。
集団行動の中から社会性を身につけてほしいという事で
12時から13時まではお昼休みですが、
お昼休みが終わると一斉に掃除時間が始まります。

旧校舎では範囲も少なかったこともあり、
決まった生徒が自分で決めた所を
毎回掃除してくれていました。

今回校舎の範囲が広くなったこともあって
新しいルールを導入。

「いかに公平に」「いかに個人を尊重して」
掃除場所を決められるかという事を考えて…

とても古典的ですがくじ引きで掃除場所を決める事になりました。
思えば旧校舎での学習支援がスタートした当初は
あみだくじで掃除場所を決めていました。
ちょっとした原点回帰、といったところでしょうか(笑)。

CIMG7996
ひとり1本ずつくじを引いて、本日の担当が決まります。

CIMG7998
CIMG8000
CIMG8001
みんなそれぞれ、担当場所を一所懸命掃除してくれました。

もしかしたら今の時代、ひふみ学園に限らず
学校で掃除をしたことがない生徒もいるかも知れません。
掃除や調理、ハンドメイドなどの体験は
将来の糧になるに違いありません。