今日の午前中は特別授業、
コンピューターの仕組みについて学びました。
CIMG7254

CIMG7258
講師は南手骨太先生。

ラズベリーパイという小型のコンピューターを用いて、
コンピューターの仕組みや制御の仕組みなどを
教えていただきました。

CIMG7255
ちなみにこれがコンピューター!

CIMG7256
こんな小さくても、ちゃんとOSが立ち上がって
画面操作が出来ちゃいます。

CIMG7266
みんな興味津々で周りに集まってきました。

CIMG7260
CIMG7261
回路をつなぐトランプがつく、
プログラムを組んで点滅させる、
点滅のタイミングを制御する、など、
様々な事がこの小さい機械で出来てしまいます。
CIMG7262
CIMG7263
CIMG7264

CIMG7268
いろいろなパーツを組み込むことで、
温度計が出来たりロボットの制御が出来たり
色んな用途に使うことが出来てしまいます。

CIMG7272
最終的にはコンピューターに組み込まれている
パズルゲームをみんなでやり出して、
あ~でもないこ~でもないともりあがっりました。

CIMG7271
気がつけば、みんなで一丸となって頭をフル回転させている、
そんな一体感のある空気感がありました。

来週はベーシックというプログラム言語を学習します。