さてさて、今日も質問です。

この写真はどこのものでしょうか?

これ、なんとブラジルサンパウロの中心部なんですよー!
すごいですよね、地球の真裏の大都市のど真ん中に、こんな鳥居があるなんて!

実はブラジル、距離的には日本ととっても離れていますが、日本とは深い関係にあるのです。

100年以上も前、たくさんの人たちが日本からブラジルに移り住んでいきました。
その数13万人以上とも言われています。

移り住んだ日本人は様々な苦労を経て、ブラジルに根を張っていきました。
この鳥居があるリベルダージという地区は、サンパウロでも最大の東洋人区で、
日本のお店があっちこっちたくさんあります。

それだけを見ていると、まるで日本のようですよ!

世界は広く、しかしとても狭いのかもしれませんね。
地球の真裏に、日本人の街まであるのですから・・・。

皆さんもぜひ一度、行ってみて下さーい!!!

DSCN4364_t DSCN4362_t DSCN4382_t