牧歌の里に到着後、
ハロウィンシーズンという事もあって
入り口近くには大きなカボチャがたくさん並べてあり、
そこで集合写真の撮影を行いました。
CIMG5849

CIMG5861
そしてその後はみんな待望の
黒毛和牛バーベキューランチ!
CIMG5853
大きなお皿に山盛りに盛られた
美味しそうなお肉やお野菜を思い思いに焼いて、
みんなおなか一杯になりました。

ランチのあとはいよいよ園内の散策です。
12039730_935396559847658_8723595319102158230_n
ちょうど目の前をお洒落なロードトレインが横切り、
それに乗って園内を見てまわるグループと
歩いてのんびり進むグループとに分かれました。
CIMG5873
CIMG5879
園内には動物もたくさんいて、
アルパカや羊、馬、ウサギ、ジャージー牛と
触れ合うことが出来ました。
花の植え替えの時期と重なったのか
種植え準備中の畑もいくつかありましたが、
のんびり園内を歩いていると
ピエロがパフォーマンスをしていたり
美味しそうなパン屋さんをのぞいたりと
いろいろ楽しめたようです。
CIMG5895

花畑の一番奥には
ひときわきれいに花が咲いているところがあり、
その奥には「花の教会」がありました。
みんなで一人ずつ教会の鐘を鳴らしたり、
神父さんの真似をしてみたりして過ごした後、
きれいな花の前で記念写真をパチリ。
CIMG5902

CIMG5917
集合場所に戻る途中で
「スリッパ飛ばし大会」が行われている広場を横切り、
「ちょっと参加していかない!?」との先生の声に
たくさんの生徒が手を挙げて、
飛び入り参加する事になりました。

CIMG5919
(画像クリックで、gifアニメを見る事が出来ます)

掛け声で一斉にスリッパが空高く舞い上がり、
見事2年生の男子が一番遠く飛ばして、
牧歌の里よりソフトクリーム無料券が贈呈されました!
CIMG5937

みんなでお土産をたくさん買って、
帰りのバスの中でもたくさん笑って、
事故もなく楽しい旅となりました。