現在、高校生のスマートフォン普及率が
ついに9割に達したという報道がありました。

夏休み間近という事で、
昨日行われたSNS講座では原点に立ち戻り
インターネットとはなんなのか、
インターネットを安全に楽しく使うためにはどうしたらいいのかを
レクチャーしていただきました。
今回も石川先生に分かりやすく解説していただきます。
CIMG5073

CIMG5074
インターネットを使う時にすべきこと、してはならない事などを
丁寧に解説いただきました。
生徒たちもそれぞれ考え、質問や発言が飛び交い
積極的に授業に参加。

個人情報を出さないとか
時間を区切って楽しむとか
人が嫌がる書き込みや画像投稿をしない…等
色々ありましたが、最終的には
CIMG5092
思いやりを持つ、ということが大切なわけですね。

今回の講座の内容は、オフィシャルページに
PDFファイルにまとめたものをリンクしてありますので、
ご自由にご覧ください。

特別講座 インターネットを安全に使うために

授業後、中学生が自分の手にボディーアートを施したのを
発見した石川先生が、ご自身の手にも
ボディーアートをしてもらっていました。
CIMG5107
CIMG5109
なんとも微笑ましい時間。
ネットの中でも、同じような心で
上手に楽しんでほしいですね。