今日は「ジオラマづくり」という名前で
スケジュールされていたプログラムアートの授業が
午後から始まりました。

コミュニケーションの手段としては
会話や文章、態度などいろいろありますが、
コミュニケーションが苦手な彼らにとって
イメージを表現するというのもひとつの
コミュニケーションツールになります。
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そしてコミュニケーションを通じて他者に認めてもらう事が
自己肯定感につながり、これが人の成長にとって
とても大切になるわけですね。
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そういうイントロダクションのあと、
実際に自分の心の中を表現してみよう、という事で
箱庭療法とコラージュをミックスした
ひふみ式イメージ療法を行いました。

人やキャラクターなどの切り抜きや小さな人形を
自分のイメージに合わせて土台に置いていきます。
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ひとつキャラクターを置く事で
次々にイメージが湧いてくる生徒がいれば
最初から全体的なイメージを描いて
表現する生徒もいたりと、
そのワールドが出来上がる家庭も人それぞれ。

イメージが出来上がったら
それがどういうものかを
一人ひとりから教えてもらいました。
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癒しと激しさを表現して、それ全体が自分自身、という生徒がいれば
特定のピースを自分としてそれに付随するものを置いてみた、という生徒もいて
それぞれに楽しいストーリーを聞く事が出来ました。

終了後、感想を聞いてみると
みんな軒並み「楽しかった!」「またやるよね?」という声が
たくさん聞かれました。