この時期は、気圧や気温の変化が著しく
自律神経に影響を与えて、
ダイレクトに心や身体に影響を与えます。
CIMG4808
特に交感神経が優位になるとイライラやウツウツが顔を出します。
そんな時の対処法は腹式呼吸。
ゆっくり4~5回呼吸する事で
徐々に副交感神経が優位になって
心がゆったりしてきます。

そう言うお話のあと、アートプログラムが始まりました。
今日のテーマは「自分のエネルギーフィールドを描く」。
自分が感じたままの自分のエネルギーを
思ったまま描いていきます。

CIMG4824
最初に自分の全身の輪郭を描き、
次に心臓をハートの形で描きます。
CIMG4827
この時、自分のハートのイメージの色を選びました。
その周りを包むエネルギー、そして
自分の体を覆うエネルギーをそれぞれ描いていきました。
CIMG4828
CIMG4829
CIMG4830
CIMG4831

今の自分はどんなエネルギーなのかな、と
ちょっと見つめ直すのにちょうどいいアートワークですね。