伸楽ひふみ学園を卒業していった元生徒たちが
先月末くらいから続々と顔を出してくれています。

今年の3月に卒業していったHさん、
伸楽ひふみ学園西金沢学習支援センター卒業後
しばらくは卒業後の居場所としてここで過ごしていました。
そして今月から就労移行支援事業者さんに通う事が決まったようです。
新たな門出ですね。

去年卒業したS君は毎日元気に就労移行支援事業所へ
元気に通ってしっかり仕事をしていると、時々報告に来てくれます。
卒業後も在校生の様に当たり前に来て当たり前に過ごすことが
昨年までありましたが、今ではきちんと来る時に電話連絡があり、
「失礼します」と断って教室に入ってきてくれるようになりました。

2年前に卒業したS君は気持ちの浮き沈みが激しく
なかなか次の場所に進むことが出来ずにいましたが、
この所何カ所かサポートを受けられるところに
連日出向いているそうです。
そしてつい最近、「フリースペースゆめ~る」の
利用チケットを買っていきました。
少しずつでも動き出せるようになれたらいいですね。

3人の卒業生たちが、まるで示し合わせたように
連日元気な顔を見せに来てくれて、
懐かしく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
そしてそれぞれに逞しく成長している様が見て取れ、
とても嬉しく思います。

近いうちに、卒業生たちがそれぞれの今を話し合えるような場を
何らかの形で実現できればと考えています。