ここ2日ほど、気温が急に下がって寒の戻り。
そして明日からまた天気が崩れて雨模様…。

そんな狭間で天候にも恵まれた今日木曜日は、
恒例のお花見散策会でした。
CIMG4013
例年は電車とバスを乗り継いで兼六園へ出かけて行きましたが、
今年は新幹線が開通して金沢駅や街なかが
大変混雑することが予想されましたので、
学校の近くのお花見スポットを巡るルートに変更しました。

CIMG3953
まず向かったのは、近くにあるのになかなか足を向ける事がなかった
野々市の貴重な史跡のひとつ、御経塚遺跡。
ここには縄文時代の住居跡があり、公園が整備されていて
のんびり過ごす事も出来る場所です。
CIMG3962
竪穴式住居前で記念撮影をしていると
管理している方がいらっしゃって
ご厚意で住居にかけてある鍵を開けていただく事ができ、
中に入って当時の生活について解説を聞く事が出来ました。
CIMG3964

御経塚遺跡を後にして、近くのショッピングセンターでそれぞれおやつを調達し、
一路桜並木のある川沿いへ。
CIMG3968
空は晴天、桜は満開、皆もはきらめいて
絶好のお花見日和です。
CIMG3972

CIMG3990
近くの公園でみんなで買ってきたお菓子を食べました。
自然とお菓子のシェアリングが始まり、
和やかな雰囲気と笑い声で素敵な時間の共有。

CIMG4008
桜並木は続きます。
川沿いを歩きながら写真を撮り、しゃべり、笑い、
そしてまた写真を撮り…
CIMG4020
途中に見つけた公園で滑り台に乗ってはしゃいだり、
ロープで出来たジャングルジムにひとりが乗り出せば
みんながあとに続いて、
1人がロープを揺らし始めれば
みんながいっせいに揺らしだす展開。
CIMG4025
CIMG4030
わ~わ~きゃあきゃあ、
大人も子供も無心に遊びました。

時間はあっという間に過ぎていき、
お昼過ぎに学校に戻ってきました。
こんな近場に、こんなに素敵な場所があったんだなぁと
改めて実感できた今年のお花見。
CIMG3958
来年もまた来たいね~、という声があちこちから聞こえてきましたよ。