さて、これはリオデジャネイロの朝のバスの中です。

どうですか?これを見て日本との違いに気づきますか?

人々の顔をよく見てください。

そう、いろんな人種がいますよね。このバスは一般の人たちが使用しているバスです。

ブラジルには本当にいろいろな人がいるんですね。

日本にももちろんいろいろな国の人がいますが、

圧倒的に日本人が多いですよね。だからブラジルのこの上京とは大きく異なります。

あ、ちなみに言葉はポルトガル語しか通じません。

カタコトの英語もNGです。

ではふじもんはどうやってこんな一般のバスにのって移動できていると思いますか?

地図を見せて、後はジェスチャーです!(笑)

そう、必死に伝えれば、なんとかなる!

それが一人旅の面白さでもありますね!

さあ、みんなも世界に飛び出そう!!!

P5160033_t