昨日は桃の節句、ひな祭りでしたね。
来週の卒業式を前に、
今日はみんなで去年好評だった
桜もちづくりをしました。
CIMG3594

CIMG3606
餅粉と小麦粉で生地を作り、
甜菜糖で甘みをつけて、
天然色素でほのかなピンク色に着色。
CIMG3605

1年生や中学生たちが奮闘してくれましたよ~。

CIMG3596
その間に2年生が黙々と桜の葉の水気をとったり
餡玉づくりをしたりしてくれました。
CIMG3607
CIMG3609

CIMG3610
ホットプレートが十分に熱せられてから、
生地を流して両面を焼きます。
CIMG3616
CIMG3617
粗熱が取れた生地に桜の葉を置き、
裏返して餡玉を乗せ、くるっと包んで完成です。

CIMG3638
こんなにたくさん出来ました!!

CIMG3634
CIMG3643
早速みんなで出来たての桜もち
に舌鼓を打ちます!

CIMG3649
CIMG3648
中村先生が自家製無農薬いちごジャムを
作って持ってきてくれたので、
あんこが苦手な人もジャムをくるんで
春を味わう事が出来ました~。

桜の季節まであともう少し、ですね。