8月は夏休み、
9月はスクーリングがあったので
自粛していたハンドメイド講座。
今日は久しぶりに午前中からデコパージュが
行なわれています。

今回1年生男子、2年生の職人男子と一緒に
石けんデコに挑戦するのは
この秋から通ってきている中学生2名。
もちろん初めての作品作りです。
CIMG2563

CIMG2551
CIMG2554
CIMG2556
思い思いに自分の好きな柄の紙ナプキンをカットして
裏紙をはがし、たっぷり糊付けした石けんに張り付けていきます。
ちょっと失敗しても大丈夫。
何度もやり直しが聞くのが石けんデコのいいところです。
CIMG2577

CIMG2566
ラメ付けも丁寧に作業しています。

CIMG2590
CIMG2589
一人3個~9個作り、それぞれに個性のある作品が生まれました。
今回初挑戦の中学生の男の子は
石けんデコのあとプレートにも挑戦しました。

CIMG2583
CIMG2584
さらには別室で指編みに挑戦していた女の子たちも
かわいい作品が完成。
どれもそれぞれの個性と味わいのある作品が
今回もたくさん出来上がりました。

午後からも引き続き、ハンドメイド講座を
行なっています。