例年、この時期に夏らしい調理実習を行っています。
去年はホットケーキとかき氷でした。

CIMG1681
今年も何か夏らしいものを作ろう、と
スタッフたちで企画して、
クレープとかき氷づくりを行いました。

CIMG1696
集まった生徒は総勢15人。
改めて、食べ物企画の人気の高さを実感(笑)。

CIMG1691
クレープはホットケーキのもとで生地から作り、
ホットプレートを使って自分たちで焼き上げるところから
頑張りました~。
最初は生地がうまく広がらなかったり
裏返すのに苦労したりして破れたり縮んだりしましたが、
枚数を重ねるごとにだんだんときれいなクレープが
焼きあがっていきました。
CIMG1703

CIMG1701
バナナ、桃の缶詰、メロン、生クリーム、チョコソース…
生徒たちは出来上がったクレープ生地に
それぞれ食べたいフルーツを挟んで仕上げ、
おいしそうに頬張りました。

今日は台風の影響で朝から気温が上昇し、
とても暑かったのでかき氷も人気がありました。
用意したシロップは定番のイチゴのほかに
メロンとブルーハワイ。
CIMG1699
1年生の男の子と3年生の女の子が
生徒の人数分のかき氷を作ってくれました。
見た目のさわやかさも手伝ってか、
ブルーハワイが一番人気でした。

CIMG1700
かき氷を食べてクレープを作って食べて、
おなかに余裕のある生徒たちは
かき氷やクレープをおかわりして
夏の甘味を堪能した様子。

CIMG1698
CIMG1708
また折を見て調理実習の授業を行いたいと思います。