CIMG1558
今日の特別授業は英会話教室。
前回もABCから英語の発音、
そして英語の歌を歌おうというプログラムで
1時間半楽しく学びました。

CIMG1555
今回もスタートはABC。
それぞれのアルファベットの発音と
そのアルファベットを使った単語をみんなで
探していきました。

そこで先生がひとつ疑問を投げかけます。
「どうして英語って必要なの?」

CIMG0007
英語を話す人は世界で約17億人。
中国語に次いで世界で2番目に多く
世界中で使われている言葉です。

という事で、世界中の人たちと
コミュニケーションを取ったり
仕事をしたり理解しあったりするのに
一番手っ取り早い言葉というわけなんですね。

その後、身近な外国にまつわるエピソードとして
先生の外国失敗談の披露があり、
その中に出てきたワンセンテンスから
英文の成り立ちの解説に続きます。

CIMG0015
英語は主語・述語(動詞)・その他の順番が基本的に変わらず、
結論(動詞)が先に来る言葉であるというポイントさえ押さえておけば
難しいことはないんだよ、
学校で習うような長い文章をしゃべらなくても
述語とボディランゲージだけでも
会話できるんだよ~と
実は英語はおもっているよりも敷居が低いことを
話してくれました。
CIMG0018

CIMG0020
それを踏まえて、英語の訳には直訳・意訳があり、
さらには英語の字幕など限られた文字数を要求される
超訳というニュアンスを表現した訳があるという
解説がありました。
映画や小説、歌詞などは実際の英語の内容を
忠実に訳しているわけではないわけですね。

CIMG0019
最後に今巷で話題になっている
アナと雪の女王の主題歌の歌詞を見ながら、
実際に歌を聴いてどういう事を歌っているのか
解説付きで詩の内容を追っていきました。
CIMG0022
CIMG0021

次の英会話教室では、どんなアイテムが登場するでしょうか~。
楽しみですね。