今日の午前中は、食育講座の3回目。
例年、2回の座学を行い、3回目は実習を
取り入れています。
その3回目の実習は、
みんな大好きクリスマスケーキのデコレーション!!
もちろん、甘味をおさえた身体に優しいケーキが
毎回コンセプトです。

しかも今回はクリスマスケーキだけじゃないらしい・・・

P1270873
力のある男子が生クリームを泡立てるかたわらで、
女の子たちがカステラをボウルにちぎり入れ、
生クリームを入れてよく揉み込みます。
P1270868

P1270879
そこにココアパウダーと抹茶パウダーをそれぞれ混ぜ込み、
2種類の生地が完成。

P1270882
その記事を小さく丸めてパウダーをまぶせば…
なんと、チョコレートを使わないトリュフが完成~~!!
P1270900

P1270894
ケーキのほうはスポンジ生地に
イチゴジャムと生クリームを塗り、
いちごとブルーベリーをトッピング。
ココア生地の土台の方にはココアパウダーをまぶして
華やかさアップです。

P1270889
大小出来上がったクリスマスケーキ、
男の子と女の子に分かれてそれぞれトッピングしました。

P1270904
P1270907
どうですか、このクオリティー!
これまで作ったケーキの中で一番の出来栄えと好評でした。

P1270908
生クリームにはお砂糖もはちみつも使っていませんでしたが、
生地やジャムやフルーツの甘さで
丁度いい甘さに仕上がりましたよ~。