昨日は一日ハンドメイド講座の日でした。
今回もものづくり付きの男の子と女の子が参加してくれましたよ~。
午前中は石けんデコ。
まずは先週作った大量の石けんデコを袋詰めするところから始まりました。
P1270692

見て下さい、この量!
P1270705

P1270703
その後、新たな作品作りが始まります。
二人とも黙々と紙ナプキンをカットして、
黙々と石けんにぺたぺた貼り付けていきます。
今回もたくさんできる予感。
P1270718

P1270707
その他に、女性職員もまじってプレートづくりも始まりました。
プレートにはナプキンの他に卒業生の詩も一緒に載せて、
ひとつの作品が完成しました。
この作品に触発された男の子が、
午後からもプレートづくりに挑戦したみたいです。

午後からはこのプレートのほか、
布小物作りも小ないました。
先週の内に生徒と一緒に買い求めておいた布を使って、
針と糸でちくちく、ちくちく。
P1270721

P1270720
かわいらしい、ポケットティッシュケースが出来上がりました。

出来上がった石けんデコは東北被災地の支援物資として送るほか、
幼稚園のバザーに出品されることにもなっています。

出来上がったポケットティッシュケースとプレートの作品は、
また改めてご紹介しますね~。