毎週金曜日の午前中に、
学園長の車で体育館に連れて行ってもらっている
3年生の男の子がいます。
体育館ではバドミントンやバスケットボールなど
いろんなスポーツグッズを借りて身体を動かすことが出来るのですが、
彼が普段やっていることは2階のアリーナ席の周りを
ただひたすら走って周回すること。
週に1度のランニングでも、いい運動になってるみたいです。

ところが先週の金曜日は連れて行ってもらうことが出来ませんでした。

その後の彼の行動。
日頃から、教室にいてもスタンドプレーの彼ですが
この日はなんと、次回の体育館に向けて同級生を誘っていました。
しかも、女の子を!
以前は自分の中の世界だけで行動していた彼が、
少しずつですが周りを見渡せるようになり、
関わり方が上手になってきているのを感じます。

そして昨日は念願の「女の子と体育館へ行く日」でした。

「体育館でどんなスポーツで相手と交流を楽しんでるんだろう~」と
教室で待ちながら、帰ってきてからの報告を楽しみにしていました。

体育館へ連れて行ってくれた女性職員に、
預けたカメラで撮ってもらった写真を見せてもらいました。

P1270504
どうやらいつものようにアリーナ席の周りを走っているようです。
…って、どこ??

P1270504_2
ここです、ここにいます。

P1270506
結局女の子と女性職員は
楽しそうに走っている彼を眺めながら、
アリーナ席に座って二人でいろいろと
おしゃべりをしてきたみたいです。

それはそれで、お互いにとっていい時間が過ごせたんじゃないでしょうか(笑)。

彼にとって生徒同士のスポーツ交流にはまだ時間がかかりそうですが、
それでも他者を誘って行動する、というアクションが出来た彼に
成長を見た出来事でした。