9月に入って最初の月曜日だった昨日、
長い夏休みが終わり新学期がスタートしました。
休み明け、みんなちゃんと登校してくれるだろうか…
という心配は必要なさそうです。
全員ではありませんでしたが、
天候の悪い中たくさんの生徒が教室に来てくれましたよ~。
P1270304

P1270301
10時30分より始業式を行い、学園長や職員のあいさつに続いて
生徒数人に夏休みの思い出を発表してもらいました。
これまででしたら人まで自分のことを話すことに対して
とても苦手意識を持っていることが多かったんですが、
今回は不思議とみんな素直に話してくれました。
みんなのいろんな経験を聞くことが出来てうれしかったです。
P1270317

P1270312
そして今回は、今年の春に卒業したセンパイも
2人始業式に顔を出してくれたので、卒業後の様子や
在学中の思い出などを話してもらいました。

P1270323
終業式終了後はみんなで机を囲んで交流会。
いつものようにお菓子とジュースでおしゃべりタイムを設けました。
その時間を使って、希望者にはなんな先生のマナカードリーディングなども
していただきましたよ~。

交流会の後はみんなで1か月分の掃除をして、
下校時間になりました。

これからまた学校が始まります。
みんなで楽しく頑張りましょうね。