梅雨が明けてからというもの、連日暑い日が続いています。
お盆が過ぎ、気がつけば夏休みも10日足らずとなりました。
そんなタイミングの今日、午前中にはカフェミーティングが行われ、
また午後からは夏季登校日と体験入学会が行われています。

カフェミーティング、これまでは月1回でしたが
参加して下さる方も増えてきたため、今後は月2回に回数を増やして、
第1土曜日は学園に通う生徒の保護者向けに、
第3土曜日はその他の不登校・ひきこもりのお子さんをお持ちのご家族の方向けに
行なう事になりました。
今回は後者のカフェミーティングとなります。
P1270291
主にスタッフが多く参加した買いとなったために、
生徒との接し方やそれぞれの成長についてなどが話し合われ、
有意義な時間となりました。

P1270292
午後1時30分過ぎからの体験入学会では
ハンドメイドの授業が行われています。
紙ナプキンを使った石けんデコやプレートを、
和気あいあいとした雰囲気の中で作っています。

P1270293
現在在籍している生徒も一緒に加わり、
いい交流の時間にもなっているみたいです。
「どんな学校なんだろう」
「どんな先輩が通っているんだろう」
「どんな雰囲気なんだろう」
と、いろいろと不安もあるかと思いますが、
実際に通っている生徒たちと触れ合う事で
その辺りの心のハードルも下がることでしょう。

P1270294