現代人と未開の地の原住民とのバランスに、人類の進化があります。
そう、想像と感じるのバランスを良くすることなのです。
じゃあ、どうするのか、やはり、これの解答も「気づき」です。
想像と感じるに気付くだけで、選択できます。
例えば、ちょっと想像に頭がつかれたから、今は、感じるを選択しよう、とね。

先にも述べましたが、感じる能力は現代人の多くが忘れていますが、
人類(人間)がもともと持っている能力なので、
トレーニングすれば、すぐに開発されてきます。
そのトレーニングとして、「気づきトレーニング」というものがあります。
例えば、散歩する時に、
「私は今、風に気づいています」とか、
「私は、今、鳥に気づいています」
「私は、今、車の音に気づいています」
「私は、赤い花に気づいています」
「私は、自分の呼吸に気づいています」
等々何でもいいから、気づきのトレーニングをします。
一日5分くらい、3週間もすると気付きに慣れてきます。
気づきに慣れると、その気づきに対して感じている事にも
簡単に気づけるようになってきます。
頭ばかり使っていると(想像や考え事ばかりしていると)、
いろいろなことに(外の事や、自分の内・身体の事に)気づけなくなり、
そのことに対して感じるという能力が退化していってしまうのですね。

=続きます=

← ~想像と感じる~ へ  ~想像と感じる~ へ →