普段は水曜日の午前中に1度行っている
ハンドメイド講座。
手作りでいろんなものを生み出して自分で持って帰ったり
東北の被災地に支援物資として送ったりしています。

P1260873
そのハンドメイド講座を、昨日は朝の10時から夕方4時まで
一日通してハンドメイド体験会として実施しました。
参加者は生徒の他に保護者の方や
ハンドメイドに興味のある一般の方も参加自由の会でした。

今回作った作品は、初めての人でも簡単にできる
紙ナプキンを使った石けんデコパージュと表札作り。
ハンドメイド講座でもおなじみの内容です。

午前中は女生徒や女性スタッフなどが中心になったので
ワイワイと楽しい雰囲気で華やかな体験会となったようです。
P1260883

参加者の一人が、今までにない作品の作り方を教えてくれました~!
今までは既成のデザインの紙ナプキンを切り貼りして
オリジナルのグッズとして作っていたんですが、
今まで捨てていた紙ナプキンから剥がした白い紙に
自分で好きな絵を描いてそれを石けんに貼り、
どこにもないオンリーワンのグッズを作ってくれました!
P1260881
ちなみにトトロが好きという事で、何も見ないでスラスラと
綺麗に絵を描いて石けんに貼っていましたよ。

P1260897
午後からは男の子たちも参加して、
それぞれにオリジナルグッズ作りを体験してくれました。
1年生たちは初めて挑戦したハンドメイド。
みんな上手に出来ていましたよ~。

P1260890
P1260891
こうして作られた作品は、なんと総勢70以上!!
気に入ったものを一つだけ持ち帰ってもらって、
残りは支援物資として送られることになります。

P1260869
P1260872
P1260882