昨日に引き続き、生徒たちの挑戦ネタです。
昨日記事をアップしたあの後から、
「ひふみ新聞」という生徒たちが主体となって作る
学級壁新聞作りが始まりました。
文字デザインやイラスト、ポエム、
これまでに行ってきた教室の授業風景の写真などを
ふんだんに使い、壁新聞が出来上がってきます。
P1260334

まだ途中の様ですので、出来上がったら改めて発表いたします。

P1260335
今日は、2年生の生徒がワープロソフトを使って
文字打ちの練習をしました。
これまでも動画サイトなどで自分の興味のある単語を入力して
キーボードをたたく経験はしてきているはずなんですが、
出された課題に対してきちんとその通り打ち込むというのは
これまで教室でもしてきませんでした。
卒業後、社会に出た時にやはりパソコンをある程度
使えた方がいいという判断もあり、今回取り組んでもらいましたが
さすがは今まで自分なりにでもさわってきていただけあって
割とスムーズに入力をし、与えられた課題(A5サイズ)を
30分ほどで完成させていました。
P1260336
P1260337

これから少しずつ、仕事で使えるパソコン操作を教えていって
あげようと思います。