今秋の秋のイベントとして、先日マジックショーが行われました。
手品を披露してくださったのは、地元金沢で活動されている
マジシャン・ルパンさん。
先月地元の情報誌「金沢情報」に掲載された記事を見て
ピンときたセンター長が発案し、マジックを依頼することになりました。
コンタクトをとる時にもスタッフの中に直接連絡が取れる人がいて、
物事が繋がるときは繋がるな~と実感しました。

オープニングはサンドイッチ用の食パンを使ったマジック。
何も挟まっていない食パンを紙袋に入れ、
生徒がしっかり抱えていました。
テーブルにはジャムとピーナツバターの入った瓶が袋に入っており、
指を鳴らすとそれぞれが入れ替わっちゃいました!
それを何回か繰り返したのち、生徒がしっかり抱えていた
袋の中の食パンを確認すると、なんとなにも塗ってなかった食パンの間に
ジャムとピーナツバターが塗られています!
P1260275
P1260279
P1260280

最初こそ、生徒たちは遠巻きに見ていましたが
目の前で起こる不思議な現象に目が釘付けに!!
P1260281

さらには野口英世が移動する不思議なお札のマジックや
適当にストップをかけたトランプの束を4つの山に配ると
一番上に7が揃うマジック、
絵に描いたトランプの束から相手が選んだカードが飛び出すマジックなどが
登場して、目の前で見ていても全く仕掛けがわからず
ただただ驚きの連続でした。
P1260291
P1260292

P1260298
P1260305
P1260307

後半はそのうちのいくつかのトランプマジックのをレクチャーしてくれる時間もあり、
先ほどまで目の前で繰り広げられていた不思議なマジックを
自分で挑戦できるようになりました。
P1260309
P1260311
P1260312

大人も子供も楽しめた、マジシャンルパンさんのマジックショー。
また機会があれば企画したいと思います。