昨日の夕方。
いつも仲良くしている友達が休んで
時間が空いた男の子が一人。
退屈そうにしていてスタッフと何か遊びたそうだったので
しりとりでもしようか、という話になりました。
P1260222

ただのしりとりではつまらないので
お題を決めるか条件を付けよう、という話になり
導き出されたアイディアは…

一度使った文字は使えない、というルール!

例えば「りんご」といったら、次からは「り」も「ん」も使えません。
次の人は「ご」から始め、それ以降「ご」も使えなくなります。
紙に50音を書き、使った文字にチェックを付けていきました。
しりとりが続くほど、使える文字数に制限が出てきて
すごく頭を使います。
P1260221

自分の中でもてるだけの言葉を探して答えを絞り出せたときは
結構快感です(笑)。
P1260223

そして答えが出なくなった時点で終了し、
その前に答えた人が1ポイントになります。
2ゲームやって、2回とも生徒が勝ちました。
良かったら皆さんも挑戦してみてくださいね。
3~4人くらいがちょうどいい人数かも知れません。