7月13日、1学期の終業式を行いました。
今年は、以前ご縁のあった笑いヨガの先生を
講師にお招きしてみんなで笑いヨガを体験して
賑やかに過ごそう、という事になり、
笑いと癒しと絆の時間を過ごすことにしました。
P1260029

 会場となったのは金沢市民芸術村の和室。
10時過ぎに生徒11名、保護者2名、
その他スタッフを合わせて20名ほどの人数になりました。
 まずは笑いヨガというものがどういうものか、
という事をお話していただき、
実践するためのいくつかのお約束事を教えていただきました。
その後、近くにいる人と握手をしてひと笑い、
お互いを認め合うサインを出し合ってひと笑い、
座ってひと笑い、隣の人と見つめ合ってひと笑い、
手足をバタバタさせながらひと笑い…と、
徐々にアクションが大きくなっていきます。
 最初は恥ずかしがっていた生徒や大人たちも、
笑い合う度にだんだん笑う事に抵抗感がなくなってきて
楽しめた様子です。
保護者が参加された生徒にとっては、
親と一緒に笑い合う、貴重な時間となった事でしょう。
 基本は「笑う」ことしかしていませんが、
40分ほど笑い合っていたら結構カロリーを消費したのか
全身うっすらと汗をかき、
ちょっとした運動をしたあとのような感じでした。
P1260037

P1260041

 笑いヨガ終了後は、
教室でも人気のアルケミークリスタルボウルの演奏に
みんなで耳を傾けました。
P1260042

P1260048

 同じ楽器で同じ奏者が奏でる音色も、
場所や時間、集まった人たちの気によって
毎回全く異なる不思議な癒しの音。
リラックスできる姿勢でその音色に耳を傾け、
みんなそれぞれの1学期を振り返ったことでしょう。
 1年生も2年生も3年生も、
1学期間本当によく頑張ったと思います。

 2学期は9月3日(月)からスタートの予定です。