昨日のハンドメイドの時間、
教室に金沢おもちゃ工房の中山さんが
お越しくださいました。
P1250963

工房では木材を加工して
スポーツカーやロボットの
おもちゃ作りをしていらっしゃいます。

東北の被災地支援という事でご縁がり、
今回教室でも希望者が工房にお邪魔して
スポーツカーのおもちゃ作りを体験してきました。

その後キットを10セット持ち帰り、
工房で作り方を習ってきた生徒が
今度は先生になっておもちゃ作りをしています。

P1250972
それぞれパーツごとに形は出来ていますので
刃物などを使う必要がなく、安全にそして
短い時間で一体作成することができました。

P1250971
少しずつハンドメイドの種類が増えていって、
同時に支援活動にもつながっています。

P1250965

P1250969