先週の土曜日は、西金沢学習支援センター初の
秋の研修旅行を企画しました。
この研修は修学旅行の代わりに企画され、
全学年を対象として電車を乗り継いで
七尾の海のそばで楽しい時間を過ごすのが目的の
旅行です。

CIMG1137
CIMG1139
朝の9時半ごろ、JRの野々市駅から電車に乗りました。
これから旅の始まりです。

CIMG1140
CIMG1142
電車の中では絵を描いたり
いつもと違う場所で友達との会話に花を咲かせたり。
電車を乗り継いで1時間半、
七尾駅からのと鉄道に乗り換えて
中島町へ向かいます。

CIMG1143
初めて乗ったのと鉄道の車両は1両編成。
電車は自然の真っただ中をどんどん走っていきます。
車両から一番前の窓が見えるので開放感があり、
男の子たちはかぶりつきで景色を堪能していました。

CIMG1144
11時40分ころ、のと鉄道西岸駅を降りて
目的地のCafe遊帆に到着。
目の前は穏やかな内海が広がっています。
今回は七尾学習支援センターの方たちも一緒に合流。
ご飯を食べてからみんなで海を満喫します!

CIMG1149
お昼ご飯はこんなに豪華な海鮮BBQ!
遊帆のマスターが奮発してくださいました。

CIMG1146
イカ、ホタテ、サザエ、ハタハタ、とうもろこしを
心行くまで堪能。
その後に絶品タイ料理も登場しました!

CIMG1147
CIMG1150
おなかも心も大満足のお昼ごはん。
西金沢のセンター長と、七尾センターのセンター長との
貴重なツーショットです。

CIMG1153
美味しいご飯を頂いた後は、ちゃんと後片付けをしました。

CIMG1154
さぁ、今回の目玉のひとつ、ヨットクルージングです。

CIMG1155
CIMG1157
もちろん生徒たちはヨット初体験。
嬉しそうな笑顔が印象的でした。

CIMG1158
さぁ、出航~~~~!!

CIMG1163
陸に残った他の生徒たちは、波止場で釣りを楽しみました。

CIMG1164
何が釣れるかな~??
後ほど釣果を聞いたら、馬面やサヨリなどが釣れていましたよ。

CIMG1165
日が傾き始め、船も戻ってきました。

CIMG1166
心なしか、少し逞しくなって帰ってきたような男の子たち。
表情からも、すごく楽しめたことがうかがえます。

楽しい時間は早いもの。
遊帆を後にし、あとは安全に帰宅の途に就くだけとなりました。
CIMG1167

CIMG1170
真っ赤な夕日に照らされて、ゆっくり1日が終わっていきました。