P1230555
今日は11時ちょっと前から、第3回の食育講座が開かれました。
今回は座学ではなく、「砂糖を使わなくても甘くておいしい
食べ物の選び方」を実際にクラッカーにクリームを載せて
食べることになりました。

P1230553
用意してくださったのは、プレーンのクラッカーの他
アーモンド、クルミ、ドライフルーツのクランベリー、マンゴー、
それにメープルシロップでした。

砂糖は身体を冷やします。
身体が冷えると、感染症にかかりやすくなったり
がんになりやすくなるそうです。

そして、最近は糖質0の食品や飲料が増えてきましたが
もともとどんな食品にも含まれている糖質が0になっているという事は
それだけ化学処理を施された不自然なものになっている、という事で
そういったものも病気の遠因になっていると教えていただきました。

さらに、今回もテーマはお砂糖でしたが、話は油にも飛躍しました。
P1230554
食品にはいろいろな油が使われていますが、
油は細胞膜の原料となります。
若い女性などはダイエットで油分をカットした食事を
心掛ける人が多いですが、これらは逆に
肌がかさついたり荒れたりする原因になります。
そして、油の中でもマーガリンや植物加工油脂などは
水素を化学的に反応させて作った自然界にはない物なので、
出来ればこれらも避けたほうがよい、と
教えてくださいました。

P1230556
食品の原材料名に、これら糖分や油の表記があるので
よく見ていいものを選ぶようにしましょう、ということでした。

P1230561
さぁ、お待ちかねの試食タイムです(笑)。甘味のない生クリームと
メープルシロップを加えた生クリームを用意してクラッカーに乗せ、
そこにドライフルーツやナッツを思い思いにトッピングして
食べてみました。

P1230562
メープルシロップを加えると、優しい甘さが口に広がりました。
現在、30年前には1年間で食べていた砂糖を
中学生の修学旅行の3日間で摂取するくらい
糖分が多く含まれた食事をしているそうです。
白砂糖を天然の甘味料にかえて、
美味しく健康的な食生活を送りたいものですね。