今日の1時間目はヨガ教室。
P1230178
今回も 砂山先生に教えていただきます。
P1230176
机を端に寄せ、円になってまずは準備体操。
足の指を小指から、自分の足と対話しながらほぐしていきます。 
P1230179
頭痛の時などは親指をマッサージするといいそうです。
痛いらしいですけどね。
足の指全体をほぐしてから足の裏をマッサージ。
身体中のツボが集まってると言いますから、
とっても大切なマッサージです。

その後は首のストレッチや腹式呼吸で鼻から息を吸ったり吐いたり。
鼻からゆっくりと呼吸する事が大切になってきます。 
呼吸を整え、身体をほぐすとその後の日常活動が
円滑になるような気がします。

2時間目は英会話教室。
P1230182

今日のテーマは「I want to 〜」。
例題として 
I want to go to 〜
I want to visit Sedney to see the Opera House.
I want to eat Aussie beef.
などが挙げられており、
積極的な生徒何人かが先生に指名されて
例文をお手本に上手に文章を作って答えていました。

P1230187
英会話教室の後半は英語を使ったフルーツバスケットを
提案してくれたサイモン先生。
Someone who wearing something.
Someone who has been to  somewhere.
Someonewho has eaten anything.
以上の例文を使って、例えば眼鏡をしている人、
ジーンズをはいている人、キムチを食べた事がある人など
英語で質問を投げかけ、
該当する人が座っている椅子から離れて
空いている椅子に座ります。
中にはピンポイントで指名されてしまったり
何回も座り損ねて鬼になってしまう生徒もいました。
でもみんな楽しみながら英語に触れて
時間を過ごしてくれたような気がします。