今日はソーシャルスキルのトレーニングの一環として、
「アンゲーム」というカードを使って、話す&聞く練習をしました。
P1220682
アンゲームとは、さまざまな質問が書かれたカードをめくり、
そこに書かれた質問に対して考えをまとめて話し、
周りの人はそれに耳を傾けて聞く、という練習ができるツールです。
参加者は大人を含めて9名。
今回は、一つの質問に対してみんなで答えるという方式で始めました。
カードに書かれた質問は次の2つ。

「あなたが幸せになるために必要なものを3つ教えてください」
「もしあなたが校長先生になったら、どんな学校にしたいですか?」

二つとも、なかなか奥が深い質問です。
それを順番に、生徒たちはよく考えてしっかりと答えてくれました。

ちなみに、参加は強制ではないので参加しない生徒もいます。
「~しなければならない」という教え方ではなく、
「~することを選択します」という教育方針で、
少しずつ自立していくんですね。