P1220168
今日は2か月ぶりに、姿勢を正しく知る教室がありました。

P1220170
まずは前回の復習、正しい姿勢はどれ?という確認。

NEC_0140
ちなみにまっすぐではなく、きれいにS字を描いている骨格が
一番バランスがとれています。
これは、重力による負荷と地面からの衝撃を分散・吸収するのに
適しているからだそうです。

この弯曲が、いつの時点で形成されるのかというと、
おなかにいるときはCの字で、生まれてすぐもCの字、骨が未発達な状態ですが
うつ伏せからの起き上がりで首の弯曲が付き

ハイハイで腰の弯曲が付くということです。
妊娠時、骨盤の位置が悪いなど何らかの事情があるとと逆子になるとのお話も。
しっかりした大人の骨になるには高校生くらいにならないとできない、とのことでした。

その後、2人ひと組になって姿勢のチェックを行いました。
今の若い子たちは、机に座る生活習慣から猫背傾向が強いそうです。

P1220172P1220173
  (椅子に深く腰掛けて背中を伸ばした正しい姿勢)     (椅子に浅く腰掛けて背中をもたれた悪い姿勢)

また、椅子に座る方法も楽な姿勢を自然ととるので背中が丸くなる、ということを
実演を交えて教えていただきました。

最後に、簡単にできて楽しい姿勢のチェック方法を一つ、教えていただきました。
目を閉じてまっすぐ立ち、そのまま30秒間その場で足踏みします。
P1220174P1220176

身体の重心がずれていたり、身体がどちらかにねじれていたりすると、
自然と場所がずれていたりその場で回転したりしているのです。

P1220177

これは大人数でやると、結構楽しくチェックができますよ!

(菅原)