今日の1時間目は、今年最初のヨガ教室でした。

P1220004
今回の先生は、インドでヨガの修行経験のある
砂山由希子先生。
先月ほしのあきさんのピースボートから見た世界のお話の時に
参加して下さった方です。

P1220005
昨日の大雪で道路事情が大変悪いせいもあって、
開始時間は4人でした。
そこで生徒がある程度集まるまで
インドでの話を伺う事にしました。
しばしガールズトーク状態です。

どれくらいの期間インドに行っていたかとか、
向こうでの暮らしぶり、インド人の人柄、食べ物など、
興味深い話をたくさん聞く事が出来ました。
インドには牛や猿などが普通に道路を闊歩し、
人の感覚も温厚でなんとか相手の力になりたいといった
気質の持ち主である事など、
実際に聞かないと分からない話がたくさんありました。
自然に即したインドから日本に帰ってきた時、
機械と人に囲まれた日本に、しばらく違和感を感じたそうです。

P1220006
残り15分程でしたが、人数が揃ってきたので
簡単な身体のほぐし方を教えていただきました。
足の指を一本一本マッサージし、広げ、
足の裏のツボを押し、左右の感覚の違いを味わいました。
ちょっとの時間でしたが、足の先から解放された感覚が
とても気持ちよいヨガ教室でした。

P1220007

(菅原)