NEC_0384
昨日はこの教室で初めての、「姿勢を正しく知る教室」を開催。
今回は保護者の方も対象に開いたので、教室いっぱいの参加者となりました。

NEC_0385
お話してくださったのは、KCS金沢院の篠田先生。

NEC_0386
正しい姿勢と間違った姿勢の違いを、図や骨格の標本で示しながらわかりやすく解説してくださいました。

NEC_0387
その後、二人一組になって姿勢チェック。みんな、真剣にお友達や先生の姿勢をチェックしてくれました。

NEC_0388
正しい姿勢は後ろから見てまっすぐ、横から見るとまっすぐではなく弯曲(わんきょく)しています。

NEC_0389
篠田先生の最終チェックで、一人ひとりの姿勢を確認。結構歪んでいる人がおりました。
普段の姿勢のくせや、就寝時の枕や寝具、寝方によって、少しずつ姿勢が歪んできます。
正しい姿勢がとれれば、肩こりや頭痛がなくなり、頭もすっきりして疲れにくくなって、身体もよく動く、ということを教えていただけた教室となりました。

NEC_0390
授業終了後、篠田先生のご厚意で希望者に簡易な施術をして下さいました。
1回では効果は薄く、数日たったらまたいつもの慣れた姿勢に戻るそうですが、それも中にはてきめんに姿勢が変わった人もいました。
姿勢を正しく知る教室は、定期的に開いていく予定です。

(菅原)