今日はちょっと面白い写真を1つ・・・。
僕は今日、セムク・チャンペイからさらに北東方向の街、フローレスというところへ移動して来ました。その途中のバスの中から撮ったトラックなんですが・・・。
これ、なかなか強烈な一枚ですよね(笑)。日本では考えられないと思います。グアテマラだけではありませんが、中南米の国々ではこのようにトラックの荷台を改造して、とんでもない乗せ方をして走っているのをよく見かけます。
中南米だけではないですね、アジアの貧しい国々やアフリカ諸国も一緒です。いわゆる先進国と言われている国々以外では、どこでもこのようにとんでもない人の乗せ方をしているんですね。これが当たり前なんです。
ちなみに僕もたまにこんな感じのトラックに乗せてもらいます(笑)。理由はもちろん安いからですが、こんなトラックに普通外国人は乗らないので、地元の人もビックリしますけどね。でも笑顔で堂々と乗ります!
ミャンマーでは、バスの天井に乗って移動することもありました。結構なスピードを出すので、落ちたら間違いなく死ぬよなぁ・・・と思いながら乗ってました。この写真の人も同じですよね、後ろからは次々と車が走っているのですから、もし本当に落ちたら間違いなく後続の車にひかれます。恐ろしい・・・。
もちろん日本ではニュースになりませんが、やっぱりどこの国でもバスによる事故は頻発しているようです。そりゃそうだよなぁ、危ないに決まってるもんなぁ。
「世界の常識は日本の非常識」って、たくさんありますね・・・!日本の平和な道路にみんなで感謝しましょう!(笑)
ふじもん