昨年の後半あたりから
1日のがっこうの過ごし方が少しずつ
決まってきました。

午前中はレポート。
午後は交流タイム。

そうなると、
午前中しか登校しない生徒はレポートばかり
午後しか登校しない生徒は遊びばかり
となりがちですが、
午後からしか登校しない生徒も
レポートしてから交流、と時間設定したり
学校に慣れてきて午前中から登校するようになったりと
きちんと学習は出来る環境は作られていますのでご安心を。

その午後からのコミュニケーションですが、
時にはスポーツ、時には公園。
ここ最近はボードゲームやトランプゲームが
大活躍です。

一昨日は1年生が将棋を使ってオリジナルのゲームを考案しました。
結構面白そうです。

昨日はトランプが大活躍。
CIMG4646
スピードという、連続する数字のカードを出していって
相手より早く手持ちのカードを0にするというゲーム。
こちらは大人よりも瞬発力の高い生徒の方が
上手な印象。

今日は、昨年みんなで作ったすごろくが大活躍。
コマに書かれている指示もみんなで作りました。

CIMG4649
大人も生徒も中学生も高校生も
みんなで輪になってわいわいきゃあきゃあ、
その一体感がいいなぁ~。
そんな午後です。
CIMG4655
CIMG4652