昨年の後半あたりから
1日のがっこうの過ごし方が少しずつ
決まってきました。
午前中はレポート。
午後は交流タイム。
そうなると、
午前中しか登校しない生徒はレポートばかり
午後しか登校しない生徒は遊びばかり
となりがちですが、
午後からしか登校しない生徒も
レポートしてから交流、と時間設定したり
学校に慣れてきて午前中から登校するようになったりと
きちんと学習は出来る環境は作られていますのでご安心を。
その午後からのコミュニケーションですが、
時にはスポーツ、時には公園。
ここ最近はボードゲームやトランプゲームが
大活躍です。
一昨日は1年生が将棋を使ってオリジナルのゲームを考案しました。
結構面白そうです。
昨日はトランプが大活躍。
スピードという、連続する数字のカードを出していって
相手より早く手持ちのカードを0にするというゲーム。
こちらは大人よりも瞬発力の高い生徒の方が
上手な印象。
今日は、昨年みんなで作ったすごろくが大活躍。
コマに書かれている指示もみんなで作りました。